2014年11月19日水曜日

志位さんの新宿演説をユーチューブでみた!

めちゃんこ元気でました!

今度の選挙は、5つの争点だそうです。

①消費税 ②経済政策 ③集団的自衛権 ④原発 ⑤沖縄新基地建設

★消費税は、昨日の記者会見でも、安倍首相は(先送りと言っても)10%を公約しましたから、これはNOですね。
今の不況は、増税不況です。
給料は全然あがってません。
増税したら、景気が悪くなる。で、税収も減る。これは、増税する前からわかっていたこと。
わかっていてやるというのは、ホント、罪深いと思います。

大企業や資産家に対して減税されてきたところから、きっち取る!
無駄を削る!
これが消費税に頼らず財政も経済もプラスになる、共産党の提案です。


★経済政策
アベノミクスは、結局のところ、株もってる人が大儲け。トヨタは史上最高の2兆円の利益。
安倍首相「経営者のデフレマインドを克服して、企業の収益を、賃金へ」というけど、国民の生活を痛めつけておいて、不況にしておいて、「デフレマインドを克服」できないでしょう。

日本共産党は、国民の生活を安定させるために、働くルールをカエル。長時間労働を規制して、カローシなくす。非正規雇用を、正規雇用に道を開けるように、派遣法の改正。ブラック規制などなど。
奨学金の政策を新しく出したけど、これも実現したいです。
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2014/10/post-597.html

★集団的自衛権
戦争はしたくないです。話し合い、9条を生かした平和外交をしてください。

★原発ゼロ
日本全国稼働ゼロで、冬と夏をのりこえ1年2か月たちました。
日本はやって行けます!

原発ゼロは、日本で原発が作られて以来の出来事でしょう。
きっぱりと、今こそ自然エネルギーなどに力を入れて行きましょう。
(ドイツはこれが、28.5%で、基幹エネルギーになっているそうです)

安倍首相の再稼働の思惑に、NOを。

★沖縄新基地建設
沖縄知事選挙で結果が出ました。
「シュクシュクと建設進める」・・・
って、え!?
ありえないでしょう。

安倍首相にNOのキビシー審判を下すには、日本共産党の大躍進しかありません。
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿